園の紹介

ひかり幼稚園の外観

園概要

学校法人加藤学園 ひかり幼稚園

〒501-1131
岐阜県岐阜市黒野404

電話 058-239-0013

緑に囲まれた2,000㎡の広い運動場と園内プールでのびのびと心と身体を育みます。
また、1,500㎡の園舎内には大ホールもあり体育教室もしています。

ひかり幼稚園園庭

ひかり幼稚園園庭

体育教室

鉄棒・マット・跳び箱・プールなど、専門の教師を招いて、丈夫な体作りを目指しています。

英語教室

英語教室

外国人講師と日本人講師を招いて、ゲームやリズムあそびなどを通じて英語にふれて楽しみます。

室内温水プール

室内温水プール

室内温水プールで年間を通じて水遊びが楽しめます。体育教室の中で、専門の体育教師が水泳指導を行います

絵画教室

絵画教室

専門講師を招いて、いろいろな絵画技法の指導を受け、楽しく自由に、のびのびとした作品作りを目指します。

ひかりの広場

ひかりの広場

異年齢児と仲良く関わってあそぶ広場です。しゃぼん玉あそびや、お買いものごっこ、ボディーペインティングなど、年長組の園児が中心になってあそびを展開します。

ひかり農園

ひかり農園

ひかり農園では、食農教育をねらい、園児が苗植えを行い季節の旬の野菜を育て収穫します。これで苦手な野菜も克服できますよ。

絵本の部屋

絵本の部屋

図書室「絵本のへや」には2500冊の蔵書(絵本・紙芝居・図鑑・ビデオ・DVD) があります。3年間在園しても読み切れません。この部屋では、絵本や紙芝居の読み聞かせを通して、会話を楽しみながら笑顔がいっぱいになります。

預かり保育、延長早朝保育

預かり保育(早朝保育・延長保育)

お仕事やお買い物・習いごとなどの用事のある保護者のために、希望される時間に、保育者が責任をもって預かり保育を行います。ブロック遊び・おままごと遊び・お絵描きなど、一日の活動の疲れをゆっくりと癒やしながら、楽しくすごします。料金は15分50円です。

仏教保育(のの様参り)

仏教保育(ののさま参り)

ののさま参りでの園長の法話(毎週月曜日15分ほど)子どもの理解能力に合った良質なお話しで真心・仏心が浸透していき、人や物へのやさしさ・思いやりの心・温かい心・自分の頭で考える力・挑戦する心が育っていきます。

送迎バス

送迎バス

希望者には、ご自宅前まで園バスが送迎します。毎日楽しいドライブ気分で同乗のお友だちとも仲よくなれますよ。料金は、「お問い合わせ」欄「入園に関する費用」をごらんください。

教材紹介

教材
教材
教材
教材
教材
教材
教材
教材
教材

<きりがみあそび><たのしいワーク>
のり・はさみを使って、楽しい設定工作あそびをします。

<あいうえお><せんとひらがな>
えんぴつを使って、ひらがなの初歩的な学習・練習を行います。

おひさまルーム(未就園児親子教室・子育て支援事業)

幼稚園や保育園に通っておられないお子様と保護者が一緒にあそんだり、保護者同士で子育ての悩みを話し合ったりする教室です。

0~3才の心も体もいちじるしく成長していく子どもの、言葉や行動の獲得・季節感などを感じ取っていけるようなプログラムも取り入れながら、お母さま・お父さま方の子育ての悩みに寄り添い、ゆったりと安心して明るく楽しく過ごして交流しながら、子育ての楽しみを感じていく場です。

同年齢のお友だちとの出会いにより、幅広い人格・性格・社会性が形成されます。
担当教諭、木野村がお待ちしております。
ぜひ、お子様と一緒にお気軽に遊びにきてください。

子育て支援センター、未就園児親子教室

開催日
毎週 火曜 10:00〜12:00 園庭開放
毎週 金曜 10:00〜12:00 室内あそび

※予約はいりません

保護者の方からのうれしい声をいただきました

ありがとうの気持ちが伝えられるようになりました。
主人がお世話になった幼稚園に通わせたいと思いこの園に決めました。
仏様と共にある生活で、自然と手を合わせることができ、ありがとうの気持ちが伝えられるようになり成長を感じました。
集大成である運動会の鼓笛演奏では、とても感動して涙がでたのを覚えています。
先生方にはいつも子どもたちを笑顔で迎えてくれ、日常生活の細かいところまでご指導いただきとても感謝しています。小学校にあがったときも先生に「挨拶が大きな声ででき、素晴らしい!」と誉められ、ひかり幼稚園で本当によかったと感じました。

幼稚園の運動会を見学させていただきました。
孫は年長さんで、障害物リレーや鼓笛演奏に参加し、小さな体でお友達と一緒に取り組む姿に涙がとまりませんでした。同時に毎日ご指導してくださる先生方皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
30年近く前に私のこどもたち三人もひかり幼稚園でご指導いただき、園庭を元気よく走りまわっておりました。ここの最初での集団生活、先生方のご指導のおかげで皆まっすぐに生きることができました。
これからもますます、ひかり幼稚園がご発展を遂げられますようご祈念申しあげます。

ひかり幼稚園の沿革・歴史

ひかり幼稚園創立当時の木造園舎

創立当時の木造園舎

ひかり幼稚園伝統の太鼓演奏

伝統の太鼓演奏

光順寺第20代住職であり少年院の職員の経験もある加藤洋文が、人間形成の基礎づくりとしての幼児教育の意義を感じて幼稚園づくりに着手し、昭和38年3月に幼稚園認可。昭和44年学校法人認可。

50年以上の歴史があり、4500名以上の卒園児を送り出しています。

創設者

創設者 加藤洋文

上へ戻る