<子育て真っ最中のお父さん・お母さんへ>

この度、ひかり幼稚園ではホームページをリニューアルし、その中の一コーナーに、この「園長ブログ」を設けました。ここでは、現在乳幼児・児童の子育て真っ最中のお父さんお母さんを主な対象とした子育てに役立つ情報・知見などを二週間に一度くらいのペースで、短くわかりやすい文章で順次掲載していきたいと思います。
園長である私自身、現在中三(男)と小一(女)の二人の子育て真っ最中の父親で、子育ての意義・楽しさ・醍醐味も日々味わっていますが、子どもの気持ちがわからなかったり親の意向が伝わらなかったりして悩むこともしょっちゅうあります。そんな悩みを若いお父さんお母さんと共有・共感しながら、より良い子育ての道をさぐっていけるコラムにできたらいいな、と願って始めました。なにとぞ、「手塩にかける」という慣用句に喩えられる末永い子育てと足跡を同じくしながら、「暮しの子育て手帖」としていただけるとありがたく思います。
私は、浄土真宗の住職兼幼稚園長の家庭に生まれ育ち、教育のことをしっかり勉強してみたいと思って、大学の教育学部(教育哲学コース)に進み、本格的・体系的な教育学を学ばせていただきましたが、大学ではやはり、教育の問題に関するさまざまな視点をもらさない学術的厳密性・体系性が最重要視されるので、主に公教育の歴史や教育制度・諸外国の教育制度の問題などがマクロな視点でとりあげられる講義がほとんどで、現代の日本社会で子どもを初めてさずかった若い家族・夫婦がどのように子育てしていったらいいか、というミクロな問題はほとんどテーマとしてとりあげられていませんでしたので、私自身の在学中も少なからず不満な気持ちをもちながらすごしていて、卒業後帰省してから、そういった家庭教育のいろいろな啓発書・専門書を読んだり、幼稚園業界でのさまざまな研修会などで学ばせてもらって、幼児教育に関する私なりの知見を構築していきました。まだまだ完成までには「道半ば」といったところですが、本欄を書きながら整理し完成していきたいと思っています。
乳幼児の保育・教育でもっとも基礎となるコンセプトは、やはり懐深い愛情でしょう。大正期~昭和初期の日本の幼児教育の先駆者・権威者である倉橋惣三(くらはしそうぞう)氏がこう書いています。
「温(おん)の一字、保育の意義を尽くすというも過言ではあるまい。
凝(こ)ったものを解き、閉じたものを開き、縮んだものを伸ばし、萎(しな)びたものを張り、一切の生命を進歩させる。
見よ、今、この普(あまね)き温の力を。万物、そこに笑い、ここに躍り、自らの力を楽しむ。
温は、下から湧き、上から漲(みなぎ)る、皆自然である。野に園(その)に溢(あふ)るる自然である。つくりもの、こしらえものの温は、その真の力を持たない。温室の温は、到底自然の温ではない。」(『育ての心(上)』倉橋惣三著・フレーベル館2008年)
「温」ということばは、子どもの人格を丸ごと受け入れ包む深い愛情の表現として最適だと思います。この愛情が基盤となって、明るい笑いで子どもの成長を包み支え、保育者・保護者と子どもとの穏やかで豊かな交流が、子どもたちの潜在能力をどんどん開花させていくのだ、と説いていると思います。